T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ

Aromatherapy

街でふとすれ違う人から香ってくる香り・・・

それだけで、昔好きだった人を思い出したり 何処かへ行った記憶
がよみがえったり・・・・・香りって不思議ですよね。
f0147821_15231570.jpg

いま、アロマの勉強をしていますが 香りの一次中枢が記憶をつかさどる
海馬と同じ脳の部位に属しているからだそうで・・・香りと記憶には
密接な関係があるわけです・・・。

アロマの勉強を始めるまでは 
  あ~いい香りだね~  とか
  この匂いあまり好きじゃないな・・程度の感覚で香りをとらえてました。

でも香りがもたらす心身への作用を学んでいくと
本当に奥がふかくて おもしろいです。
f0147821_15281977.jpg

脳への伝わり
香りのもたらす作用
産出国
抽出部位
抽出方法
成分 効能
アロマの歴史
香りのブレンドの方法
香りの嗅ぎ湧け・・etc  試験に向けてやることは沢山ありますが
楽しみながらやってます。

自分の好きな香りを見つけたり その日の気分でアロマを選んだり・・
f0147821_15325898.jpg

丁度お店でもアロマのヘッドスパを始めたので
いいタイミングでした。

あーちゃ~ん ストレス性イライラを鎮めて 気分が明るく
なるアロマで ヘッドスパお願いね!
f0147821_15365237.jpg

極楽じゃ~っ
[PR]
Commented by t-m-s-t-5679 at 2009-03-01 10:54
こんにちは・・・・

気持ちよさそう~~~~!(@^▽^@)ゞ

今の私もして欲しい気分です!
Commented by ティス at 2009-03-02 14:56 x
>>クオッタさん
  何かストレスたまってますかぁ~?(^^)
  イライラしてたらラベンダーやイランイラン焚いてみてください!!
  元気をだしたかったら柑橘系がいいですよ~(^^)
  もうすぐ娘さん就職しちゃうから、パパは寂しいのでは?(--)?
by 2002ts-desuyo | 2009-02-27 15:38 | 未分類 | Comments(2)

美容師ティスのブログ      


by ティス