T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ

森のくまさん

なぜだかわかりませんが ひぐまに強い執着心があります。

いつかは野生のひぐまに遭遇したい・・・いつもそんな風に思います。

もちろん山菜を採っているとき 竹やぶで急にはちあわせするのは
ごめんです!!

山歩き中に 襲われるのもごめんです・・・。

遠くから 山の中を歩き回る姿を確認する・・・そんな程度でいいのです。

そもそも・・・・北海道の人口は大体今552万人くらい・・・
で、よく熊にあったとか襲われたとか 民家を荒らしたとかって話を
聞くじゃないですか

じゃー、いったい何頭くらい北海道にひぐまがいると思いますか??

私も最初は3万頭とか4万頭とか・・・って思っていたんです。
でも実際は・・・・1800頭~2500頭位だろうと・・・言われています。

本当に絶滅の危機にあるのです・・・・。

群れをなさない彼らは 1頭1頭が広いなわばりを持つため
オスメスがめぐり合う確立も少ないのです。

熊は漢字で 能ある4本足  と、書くように格段に知能の高い
動物かつ臆病な動物です・・・。

本当は人を襲うようなことは脅かしたり怖がらせたりしない限り
ないのですけどね・・・

あまりにも私たち人間が彼らの聖域の中に入り込みすぎてしまった
のでしょう・・・・。

彼らと共存できるように 北海道の大自然を大切にしたいです。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2010-07-22 12:50 | 未分類 | Comments(0)

美容師ティスのブログ      


by ティス