T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ

一人ドライブ かもめ島と八方睨みの龍

江差の道の駅の繁次郎さん
f0147821_11135517.jpg

とんちで有名だったらしい・・・
f0147821_11142282.jpg

江差の街中を散策・・・いにしえ街道なるものがある。
そこに、行って見たかったお寺がある。   法華寺。
f0147821_11153859.jpg

この寺の本堂の天井に 八方睨みの龍がいます。
京都の妙心寺の八方睨みの龍は有名ですが 北海道にもいるのですよ・・・
池大雅作の迫力満点の龍です。

寺内は撮影はNGなので ネットの画像から拝借した法華寺の龍
f0147821_11185615.jpg

ちょっと失礼なのですが 本堂に誰もいなくなったのを見計らって
龍の下に 大の字に寝て見ました・・・・・すごかったです。

天井一面の 大きな龍が 覆いかぶさってくる!!

どこに逃げても 龍が睨んでいる!!

大迫力!!こりゃ夢に出てくるな!!めちゃテンションあがりました。

さて・・・開陽丸を横目にかもめ島に行って見ました。
f0147821_11205251.jpg
f0147821_1121124.jpg

瓶子岩。
f0147821_11214159.jpg

お婆さんが おつげ通り瓶を放り投げたら ニシンが来たという伝説。
瓶子岩はその瓶が逆さまに海に突き刺さってる様子。
f0147821_11232863.jpg

近くで見ると以外にでかい!!
f0147821_11234792.jpg

綺麗な海・・・うにがいるね!
f0147821_1124987.jpg

島の周りには散策路が整備されています。
f0147821_11244186.jpg

ぐるりと回って 高台まで登る。
f0147821_1127314.jpg
f0147821_11271250.jpg
f0147821_11281169.jpg
f0147821_11282332.jpg
f0147821_11283117.jpg

とても、綺麗・・・・・。いい所でした。

江差、あなどれんな!

日も暮れてきました。  夕日を眺めつつのんびり帰ります。
f0147821_1130037.jpg

いい休日でした。
[PR]
Commented by ゴルフなヒロシ at 2011-09-29 20:32 x
1枚目のPHOTO・・・
すっかり・・・T'sがのってるのかと・・・大(笑)!!
Commented by ティス at 2011-09-30 13:38 x
>>ひろ君
  そういわれてみればそんな気もしなくはない!(笑)
  今日で9月も終わり・・・・今年もあと3月・・・
  早いねぇ・・・・。
by 2002ts-desuyo | 2011-09-29 11:30 | プライベート | Comments(2)

美容師ティスのブログ      


by ティス