T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ

今、私が向かい合っていること。

札幌まで講習を受けに行ってきました。

先日の雪も溶けていて暖かい札幌でした。
f0147821_1245132.jpg

昨日は 心理カウンセラーの講習会で
f0147821_12455279.jpg

f0147821_12482087.jpgセラピストの先生や
俳優の金田一仁志さんが講師として
お見えになっていました。

金田一さん・・・かっこよかったですねー!!

札幌で劇団などを主宰しておられます。
道内の方は 三越のテレビショッピングの
司会者としてご存知なのでは?

素敵な声で お話に ぐいぐい引き込まれていきました。

登校拒否などのお子さん達の支援もしてらっしゃるんですよ。

そうゆうお子さん達を劇団に入れて 劇をさせたりね・・すごいです。

心理学はとても興味があり すばらしい学問です。
もっともっと 勉強していきたいと思います。
けれど、どんどん勉強していくうちに 心理学を学ぶことと セラピスト・・
心理カウンセラーになることは 全く違うことのような気がしています。

講習会中も 先生や講師の方の体験談や 東北の被災地での カウンセラーの方々の
活動を聞いているだけで ポロポロ涙の出てしまう私には
他者の支援をするカウンセラーというお仕事は(もちろん美容を通じてなのですが)
向いていない気がします。

そういう感受性の強い人ほど向いている・・・という先生もいますが
私も一緒になって 落ちてしまったのでは とても他者の助けが出来るとは思えないのです。

セラピストが不足しているのはわかっています。
美容師だから出来るケアがあります・・・だからこそ美容を通じて誰かの手助けになる
セラピストが必要・・・・それもわかります。

末期の患者さんや 痴呆のお年よりも 美容セラピーを受けると
元気になるのも立証されています。

私は これから どう学んでいけば良いのか・・・・?
学んだことは 誰かの助けになるのか・・・・?

心理って・・セラピーって・・・・。

悩みは尽きません。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-30 13:10 | 未分類 | Comments(0)

美容師ティスのブログ      


by ティス