人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容師ティスのブログ      


by ティス

大事なこと

今年ももうすぐ終わりです。

あずは今年の課題は何だったんだろう。
達成できたかい? 努力できたかい?
大事なこと_f0147821_11235690.jpg

しょうへいは 休み返上でよく働いてくれました!
本当に感謝です。ありがとうしょうへい。
大事なこと_f0147821_1125640.jpg

まきは、ちょっとブローでつまづきましたが、やっとカットの練習に突入。
あとこの娘は・・・自己管理が出来ればいいスタイリストになるんだけどなー
大事なこと_f0147821_1321273.jpg

今年入ったみさと・・・とにかく今は みんなに可愛がられる存在。
そこはアシスタントに大事な要素だから!このまますくすく育って欲しいところ。
大事なこと_f0147821_11275972.jpg

そしてななえ・・・・ 先輩との距離のとり方 言葉遣い・・・まだまだです。
これからだなぁ・・・ま、私もななえと一緒にがんばらなきゃです。
大事なこと_f0147821_11285832.jpg

まだまだみんないたらないとこだらけですが やる気だけはなくさないで欲しい。
自分の伸びしろを小さくしないために ”やる気”だけは持ち続けて!

やる気が見られるうちは 私も応援し続けます。

私自身今年はいくつか自己課題をつくりました。

☆7月8月9月10月と夏の間しか連休取らずあとは働く
    なるべく店に穴を開けないようにしましたが 精神衛生上はよくなかった。
気分転換もちゃんとしないといい仕事はできないから。

☆何か新しいことにチャレンジする!!
    これは学校に行き始めました
    来春までには卒業したいな・・・と、只今奮闘中です。

☆毎月1回 全スタッフ一人一人に手紙を書く→継続中!
    これが一番大変でした。
いつもいつも、四六時中そのことが頭から離れませんでした。

どんな言葉をかけてあげたらいいのか?
何かプラスになる気付きのヒントを一人一人に合う言葉で
いつも探しつづけていたように思います。

そのためにはスタッフ一人一人をちゃんと見ていなくてはいけない。

    けれど、お返事くれたり ちゃんと行動で示してくれたり、
お礼を言ってくれたり、反対に励ましてくれるこもいたりして
    私もいい勉強になったし、気持ちが育っている子もいるんだと確信できた。

さ、みんな 来年も向上心を持って がんばりましょい!!技術も心もね!
    
    
by 2002ts-desuyo | 2011-12-08 11:29 | ティス塾 | Comments(0)