「ほっ」と。キャンペーン

T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ

鏡開き

早いなぁ〜〜っ。
もう、11日かぁ。
鏡開き‥おそなえの鏡餅を壊して
お汁粉を作りました。
f0147821_22374896.jpg
本当は1月20日だったらしいけど
何代目かの将軍の命日と重なったんで
ゾロ目で縁起のいい11日になったらしいよー。

しかも包丁で切るのは縁起がわるいから
木槌とかで叩いてお餅を小さくしたんだって。
大きさのまちまちなお餅をつかっても見栄えが悪くならないように‥ってわけでお汁粉に入れるようになったらしいよー。

らしいよー
らしいよー で、申し訳ないけどね、聞いた話だから らしいよー で、失礼します。

私的には美味しければそれでよし。

七草がゆにしても鏡開きのお汁粉にしても
家族に食べさせたい‥ただ、それだけ。

[PR]
by 2002ts-desuyo | 2017-01-11 22:35 | プライベート | Comments(0)

美容師ティスのブログ      


by ティス