T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

   道徳の時間
今回の道徳の時間は 隣町店の のー君が話しに来てくれました!
俺にも話させろ!!と。
お題は美容師として 人間として!ん~深い。
f0147821_12212166.jpg

美容師になった動機、いきさつ・・・・何回も挫折した事
札幌から地元に帰ってきた理由、うちの店に入店したいきさつ など
生々しい話・・・。 スタイリストになって売り上げも安定してきて
上司の話を聞かなくなってしまった自分etc・・・などを反省しながら
振り返ります。
そして、昨年の大会出場で 自分の実力を思い知った事
こっぴどく BOSSと私に怒られた事・・・
居場所がなくなった自分を見捨てず 叱咤激励しつずけた
BOSSへの感謝。

本気で叱ってくれる人の大事さがわかったそうです。
f0147821_12292936.jpg

誰だって 注意されたり 怒られたりしたら気持ちのいいものでは
ありません。でもそれは 怒る方も同じなんです。
見てみない振りをする方が ずーっと楽なんです。
それが 判っただけでも のー君は成長したんですね。

それから みんなが元気になる言葉や座右の銘はなに?
との のー君の問いに 一人ひとりが答えたり 互いに
ディスカッションし合って 道徳の時間を終えました。

のー君やあーちゃんの中堅クラスがだんだん大人になってきてます。
後輩達にきっといい刺激や夢を与えてあげられる そんな美容師さん
に なってくれるでしょう。

のー君ご苦労さん!そしてこれからも折れずに進め!049.gif
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2008-02-29 12:45 | スタッフ | Comments(2)
昨日の練習風景をアップします。
すーちゃんはU字ロッドを練習中!テストを受けてなんなくクリア!↓
f0147821_910368.jpg

本店勤務だったひーちゃんは お店が夜混んでしまい
到着が遅れ1回しか練習出来ず・・調子が上がらぬまま終了↓
f0147821_9105620.jpg

しーくんはショートカット。
まだ全然わかっていない感じ・・・。テキストを見ながら切ってるようじゃ
     問題外!
せめてベーシックなパターンだけでも覚えてしまわないと・・↓
f0147821_9111751.jpg

あーちゃんはメイク3回目。前回勉強したところのテストを受けて
合格しないと先へ進めません・・・あーちゃん満点でした!
f0147821_9183620.jpg

みんながんばれ!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2008-02-29 09:22 | スタッフ | Comments(0)

臨店講習

月曜日に臨店講習がありました。
月曜日は店が忙しくご飯も食べれなかったのでいささかグッタリ
していましたが講師がイケメンだったのでがんばりましたよ!
f0147821_18503991.jpg

トリートメントの新製品の講習でした。
f0147821_18511892.jpg

講習が終了してから お腹はすいているが 家に帰って
夕飯作るのも面倒だなぁ・・などと思いながら車を走らせ
信号待ちで フッと横を見るとてん君の車が並んでおりました・・
すかさず窓を開け「ご飯行こうぜ!!」と、パワーハラスメントで
連れて行きました。
f0147821_18542972.jpg

てん君「明日早番なんですよ~」っと、帰りたがっていましたが
071.gifそんなの関係ねぇ・・・って事で。003.gif
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2008-02-27 18:58 | 美容室 | Comments(2)

長い夜

昨日は のー君がBOSSに技術チェックしてもらいに来ていました。
で、ついでに(ごめん!)しー君も参加。

まずは腹ごしらえ↓
f0147821_19495593.jpg

練習がスタートします↓
f0147821_19505569.jpg

そして恒例のお説教が・・・
f0147821_19513762.jpg

f0147821_1952886.jpg

長い夜になった。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2008-02-25 19:55 | スタッフ | Comments(0)

この差か・・・

プチケーキが8個・・
今日は 私、まーちゃん、あーちゃん、ひーちゃんの4人。
じゃ、一人2個づつね!067.gifって言ったのに
私とあーちゃんは1個でギブアップ039.gif
まーちゃんとひーちゃんが3個づつ食べるはめに・・・
f0147821_11411927.jpg

まーちゃんもひーちゃんも165センチUPのナイスバディ011.gif
それに比べ座敷わらしのような私とあーちゃん!!

やっぱりちゃんと食べないと大きくなれないんだよ!!

今さら遅いけどサッ007.gif
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2008-02-24 11:44 | スタッフ | Comments(0)
   道徳の時間
今回のリーダーは ひーちゃん!
お題は  ---私の夢・・将来についてーーー

この店に入ってどう思ったか
先輩達を見て日々どんな事を思っているか
具体的に先輩達の実名をあげて この先輩のここが
凄い!ここを見習いたい・・と話が始まります。
昨年の夏ひーちゃんは ボディアートに来たお客さんを初めて一人で
施術して帰しました001.gifそのお客さんが
とても喜んでお帰りになったので ひーちゃんはとても嬉しかったそうです。
f0147821_12502925.jpg

自分が誰かを喜ばす事が出来た・・・そこにもう喜びを覚えたひーちゃん
もっともっと練習して 腕をみがいてなんでも出来る美容師さんになって
大勢の人の喜ぶ顔が見たい・・・
そして、自分に後輩が出来た時 後輩に憧れられる様な 夢を与えて
あげられるような先輩になりたい・・と。

みなさんの夢はなんですか?と・・いうところでひーちゃんの話は
おわりました。

そして一人ひとり自分の夢を話しました。

それを聞いたひーちゃん 最後に一言
じゃあ・・先輩達の夢が叶うように私が 手伝う!と・・。
こいつは凄い!このままスクスク育てば大物になる!
大事に大事に 育てなきゃ066.gif神様が私に与えてくれた
プレゼントかもしれない!!・・そんなことを思ってしまったひーちゃんの
お話でした。

大変良く出来ました。
さて、来週の道徳の時間はスペシャル講師をお招きしています!!
誰だろーーー??005.gif
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2008-02-22 12:59 | スタッフ | Comments(0)
昨日の練習会のようすをアップします。
まずは、ひーちゃんから↓
f0147821_10395830.jpg

しー君は次の課題に進みます・・↓
f0147821_10412694.jpg

あーちゃんもメイクの第2回目です!↓
まず、先週勉強したところの 筆記テストを受けます。
90点以上とらないと合格できませんが・・・セーフでした。037.gif
f0147821_10423050.jpg

新しい事が始まると 何かと失敗はつきものです!
いいんです・・ここで失敗しても そこから成長するんです。
ただしそれは失敗から何かを学んだ奴だけです。
わかるか??しー君!!。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2008-02-22 10:49 | スタッフ | Comments(0)
夜中に突然編み物がしたくなった。
f0147821_1119750.jpg

とりあえず 鍵あみで モチーフを編んでみました。
いっぱい出来たら はぎ合わせてショールにでもしようかな・・・

お婆ちゃんみたいだなぁ・・・・。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2008-02-21 11:21 | プライベート | Comments(0)

ダメ人間ですわ~っ。

一昨日がんばって家の片づけをした・・と、ブログに書いたばかり。
思い切って捨てた・・・と。

ゴミ置き場に拾いにいっちゃいました。

やっぱり・・・これは捨てられない。
f0147821_10112277.jpg

こつこつ集めた アンティークの小さな家具たち。

もう10年以上しまいっぱなしだったくせにね。
箱を開けずに捨てればよかったが 一回見ちゃたからなぁ・・・←言い訳。
f0147821_10141531.jpg

いつかまた 飾ろう・・っと。

はぁ~っ 捨てられないなぁ・・ダメだ!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2008-02-21 10:16 | プライベート | Comments(0)

雨漏り・・その後

業者が先日の雨漏りの原因を調べにきている・・・
足場を組んで 3階の屋根に登っている。
f0147821_17295833.jpg

見積もりを見るのが怖い002.gif
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2008-02-20 18:26 | 美容室 | Comments(2)

美容師ティスのブログ      


by ティス