T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

街でふとすれ違う人から香ってくる香り・・・

それだけで、昔好きだった人を思い出したり 何処かへ行った記憶
がよみがえったり・・・・・香りって不思議ですよね。
f0147821_15231570.jpg

いま、アロマの勉強をしていますが 香りの一次中枢が記憶をつかさどる
海馬と同じ脳の部位に属しているからだそうで・・・香りと記憶には
密接な関係があるわけです・・・。

アロマの勉強を始めるまでは 
  あ~いい香りだね~  とか
  この匂いあまり好きじゃないな・・程度の感覚で香りをとらえてました。

でも香りがもたらす心身への作用を学んでいくと
本当に奥がふかくて おもしろいです。
f0147821_15281977.jpg

脳への伝わり
香りのもたらす作用
産出国
抽出部位
抽出方法
成分 効能
アロマの歴史
香りのブレンドの方法
香りの嗅ぎ湧け・・etc  試験に向けてやることは沢山ありますが
楽しみながらやってます。

自分の好きな香りを見つけたり その日の気分でアロマを選んだり・・
f0147821_15325898.jpg

丁度お店でもアロマのヘッドスパを始めたので
いいタイミングでした。

あーちゃ~ん ストレス性イライラを鎮めて 気分が明るく
なるアロマで ヘッドスパお願いね!
f0147821_15365237.jpg

極楽じゃ~っ
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2009-02-27 15:38 | 未分類 | Comments(2)

ティス塾

先週に引き続き あーちゃん、しー君にはカラーのお勉強を・・

しー君は なぜ先週やったことも忘れてしまうんでしょう。
f0147821_14303419.jpg

今日はのー君も来ているのでのー君も一緒にテストに参加!
f0147821_1431341.jpg


さて、すーちゃんひーちゃんはブローテストです!
f0147821_1434730.jpg
f0147821_14341981.jpg

終了後に あーちゃん&のー君それぞれにチェック!
f0147821_14352467.jpg
f0147821_1435438.jpg

悪いところ 良いところを指摘!
f0147821_1436544.jpg

そして、結果は・・・
f0147821_14373216.jpg
TRY AGAIN!!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2009-02-27 14:39 | 美容室 | Comments(0)
電子たばこ

吸い込むと先端がLEDライトで赤く点灯!
あたかも火がついているように・・・

煙もでる!!が、水蒸気!

ニオイもない。煙たくも無い。

ゴミも出ない!!
f0147821_15494269.jpg

すげー!!

ちょっと重たいのがたまにきず・・・
しっかりくわえてないと ポロリと落下!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2009-02-26 15:52 | プライベート | Comments(0)

素敵なお客様。

もう、20年近く担当させていただいているTさん。
80歳を越えたオールクリアホワイトヘアーのステキなマダム・・・。

私が本店から今の店に移って遠くなっても
通って下さり いつも甘い和菓子を持ってきて下さいます。

先生だって私から見たら女の子なんだから・・今日は桜餅、お雛様の
季節だからね~・・・・と。
f0147821_11273294.jpg

お帰りになる時も「ありがとねー、ありがとねー」って
何回も頭をお下げになって帰られる Tさん。

こんなステキでチャーミングな お婆ちゃまになれたらいいな・・・
Tさんにお会いするたび いつも思います。

桜餅・・・・ほんのり香る桜の香りとTさんの優しい心遣いが
胸に染み入りました。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2009-02-26 11:39 | 美容室 | Comments(0)

休日・・でも講習!!

昨日は札幌でミルボン社主催でヘアライターの増田ゆみさんの
講演会があり BOSSとあーちゃんしー君を連れて行ってきました。

まずは腹ごしらえ!!
BOSSのいとこが経営するレストラン TAMIS
お昼をいただきます001.gif
パンとジュース053.gif
f0147821_10382082.jpg

前菜??これすごいおいしかった(^^)↓
f0147821_10393029.jpg

それから メインのパスタ053.gif
BOSSとあーちゃんはトマトベースのパスタ↓
f0147821_11364895.jpg

私としー君は 白レバーペーストのクリームパスタ↓
f0147821_10412457.jpg

そしてデザートはマンゴーアイス↓
f0147821_10455699.jpg

めちゃめちゃおいしいですよ!!
札幌近郊の方 札幌に遊びに行かれる方・・
是非行ってみてくださいね!!

ちょっとわかりずらいけど・・TAMISの地図です。
f0147821_10472744.jpg

BOSSといとこのK君・・・似てる??かな??
f0147821_1213575.jpg

K君ご馳走様でした&スタッフのお兄さん・・香草のこと
色々しつこく聞いてごめんなさい!
さてここからが本題です
講習会場です
f0147821_10504095.jpg

一番乗りの私たち・・よさげな席をゲット!!
f0147821_10512598.jpg

講習の内容は 女性誌から分析する女性の心のつかみ方・・・みたいな。
時代にあった 接客や技術対策・・・みたいな。

両サイドの二人は爆睡(BOSS&あーちゃん)

私としー君はメモをとる・・・が、しー君のノートを見たら
そこはメモしなくてもいいだろう・・・というところをしっかり書き込み
そこ書いとけよ・・・をスルーしてました(^^)

講習会後4人でコストコへ・・・
f0147821_11311950.jpg

特になにも買うものもなく・・・ただBOSSがまたキャンプ用品を購入。

地元に帰ってきてから夕食
f0147821_11322798.jpg

4人で美容のこと 店のこと これからの事・・・色々語り合った。
有意義な時間だったと思う。

あーちゃんとしー君・・前向きでモチベーションのたかい二人。
きっと いい人生を送ると思う。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2009-02-25 11:37 | 未分類 | Comments(6)

さびれゆく街

私の住む市・・・

私が北海道に来た時から見て人口が半分くらいに減りました。
f0147821_16332815.jpg

過疎だ~っ・・・・この街に未来はあるのか????
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2009-02-23 16:34 | 未分類 | Comments(2)

パーマ屋さんごっこ

昨日はおしゃれの日・・・

みんなでお互いの髪をきれいにします053.gif
しー君 怖いもの知らず・・・ あーちゃんにカットの指示を出す↓
後が怖いんじゃないの???  知~らないっ。
f0147821_1043195.jpg

しー君初エアウェーブに挑戦!
なんかすごく楽しそうな面々058.gif
f0147821_10442583.jpg

あーちゃんから すぐ仕返しをされるしー君↓
おまえなんか 水で充分だ!! 水攻め~っ!
f0147821_1045867.jpg

やっと・・エアウエーブIN!↓
f0147821_1046280.jpg

まーちゃんも初エアウエーブ、あーちゃんはカラー↓
f0147821_1046471.jpg

ひーちゃんは カット・・・しー君にシャンプーしてもらっています↓
f0147821_10473217.jpg

しー君が ひーちゃんの髪を切ります・・・・
しー君・・・かっこいい美容師さんに見える!!ああ・・もちろん彼は立派な
美容師さんなんですけど(^^)↓二人ともとても楽しそう。
f0147821_10494350.jpg

夜も遅くなり 皆でデリバリーピザを食べて 今月のおしゃれの日は
終了しました。
f0147821_1051285.jpg

ずーっとスタッフの笑い声が聞こえてた・・・幸せな時間。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2009-02-21 10:56 | 美容室 | Comments(0)

ティスの頭の中

しー君とあーちゃんにカラーの考え方をレクチャー。

基礎的なことはもう何回も講師を招いて講習させているので
私が普段どうやって 色を調合しているか・・・みたいな感じで
私の頭の中を具体的に紙に書き出していきます・・。
f0147821_164993.jpg

ん~・・・・なぜか小学校の工作の時間風。

しー君はアチコチ汚すし・・・・も~うっ!
と・・・この031.gif怒りマークまでが私の頭の中です!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2009-02-20 17:03 | 美容室 | Comments(0)

先輩の貫禄

ひーちゃんがあーちゃんにブローを習ってます!
f0147821_16285047.jpg

すーちゃんがあーちゃんに仕上げを直されてます!
f0147821_16293942.jpg

今度はハサミの開閉練習  チョキチョキ・・・
f0147821_16302921.jpg

どーもすーちゃんの開閉が気になるあーちゃん・・・。

すーちゃんは開閉しているうちにどんどん右肩が前に出て
横向きになってしまうんです・・・
f0147821_16315641.jpg

そこで 姿勢矯正に 50センチのものさしを背中に・・・
怖いなぁ・・・あーちゃん!!
f0147821_1633363.jpg

ヘヘヘ・・・そうゆう強引な事をするのは
何を隠そうワタクシです!!

決していじめではありません!かわいいかわいいすーちゃんのため!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2009-02-20 16:35 | スタッフ | Comments(0)
あちゃ~っ!!髪より 自分の指を先に切るしー君
f0147821_16241290.jpg

右手にコームとはけを持ってカラーしてるのに
自分の右腕にカラーを器用に塗布するしー君・・
f0147821_16253614.jpg

不思議な男です。008.gif
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2009-02-20 16:26 | スタッフ | Comments(0)

美容師ティスのブログ      


by ティス