「ほっ」と。キャンペーン

T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日は あずの誕生日。

お誕生日会です(^^)プレゼントを沢山もらって喜んでます。
f0147821_95722.jpg
f0147821_9571169.jpg

みんなでお食事をして・・・楽しいひと時。
f0147821_9575844.jpg

可愛いケーキ
f0147821_9582088.jpg

あず、おめでとーーーー!!
f0147821_9594856.jpg

食べる食べる。
f0147821_1003511.jpg
f0147821_1005161.jpg
f0147821_101414.jpg
f0147821_1011171.jpg
f0147821_1012323.jpg

楽しいひと時でした。
f0147821_1015989.jpg

あずが 私の娘になって 丸9年が過ぎました・・・・・。
実際、最初はこの娘はいったいどうなることやら・・・・と思いました。
美容師さんにはなれないんじゃないかな・・・って思ったこともありました。
けどね、今は立派な私の右腕です。

一緒に笑って、一緒に悩んで、一緒に勉強して、一緒に泣いて・・・・

どれだけ私も助けられているか わかりません。

お誕生日を迎えて 自分が今は店を引っ張っていく立場になったことを
自覚して これからも輝きつづけてくれるでしょう・・・・。

あず、おたんじょうびおめでとう。
f0147821_1081016.jpg

[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-09-30 10:08 | スタッフ | Comments(0)
江差の道の駅の繁次郎さん
f0147821_11135517.jpg

とんちで有名だったらしい・・・
f0147821_11142282.jpg

江差の街中を散策・・・いにしえ街道なるものがある。
そこに、行って見たかったお寺がある。   法華寺。
f0147821_11153859.jpg

この寺の本堂の天井に 八方睨みの龍がいます。
京都の妙心寺の八方睨みの龍は有名ですが 北海道にもいるのですよ・・・
池大雅作の迫力満点の龍です。

寺内は撮影はNGなので ネットの画像から拝借した法華寺の龍
f0147821_11185615.jpg

ちょっと失礼なのですが 本堂に誰もいなくなったのを見計らって
龍の下に 大の字に寝て見ました・・・・・すごかったです。

天井一面の 大きな龍が 覆いかぶさってくる!!

どこに逃げても 龍が睨んでいる!!

大迫力!!こりゃ夢に出てくるな!!めちゃテンションあがりました。

さて・・・開陽丸を横目にかもめ島に行って見ました。
f0147821_11205251.jpg
f0147821_1121124.jpg

瓶子岩。
f0147821_11214159.jpg

お婆さんが おつげ通り瓶を放り投げたら ニシンが来たという伝説。
瓶子岩はその瓶が逆さまに海に突き刺さってる様子。
f0147821_11232863.jpg

近くで見ると以外にでかい!!
f0147821_11234792.jpg

綺麗な海・・・うにがいるね!
f0147821_1124987.jpg

島の周りには散策路が整備されています。
f0147821_11244186.jpg

ぐるりと回って 高台まで登る。
f0147821_1127314.jpg
f0147821_11271250.jpg
f0147821_11281169.jpg
f0147821_11282332.jpg
f0147821_11283117.jpg

とても、綺麗・・・・・。いい所でした。

江差、あなどれんな!

日も暮れてきました。  夕日を眺めつつのんびり帰ります。
f0147821_1130037.jpg

いい休日でした。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-09-29 11:30 | プライベート | Comments(2)
一人登山はあまりにも危険・・と、言うことで旦那に禁止されてしまいました・・。

秋は冬眠に備えて 熊さんたちも 脂肪を蓄えるべく食欲が増すので
危険になりますし・・・・山は雪も降ってきましたし、仕方ないです。

と、言うわけで 今回の休みはドライブにて気分転換。

ピリカ湖!!
f0147821_19312487.jpg

秋晴れで気持ちいいです。
f0147821_19314918.jpg

今金町にでっかい風車があると聞いて見に来ましたが・・・・
f0147821_19323771.jpg

街中にあるため 風景とマッチしてなくてちょっとがっかり。

天気もいいので日本海までつきぬけることにしました。

稲穂もだいぶ色づいてます。
f0147821_19343650.jpg

日本海側 追分ソーランラインは奇岩続き・・・・
f0147821_19353339.jpg

あの港の でかい岩も気になります。
f0147821_19361649.jpg

見たかった岩に到着!!
f0147821_1937169.jpg

小熊がお母さん熊に寄り添ってます。
f0147821_19373832.jpg

色々言い伝えがあるものです。
f0147821_19381088.jpg

道の駅で一休み
f0147821_19383452.jpg

必ず食べてしまう ソフトクリーム
f0147821_193978.jpg

今日はまだ時間があるので もう少し遠くまで・・・江差まで
行ってみましょう・・・・つづく。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-09-28 19:40 | プライベート | Comments(0)

インターンシップ

高校生が二人 2日間にわたって体験学習にやってきた。

二人とも将来は美容師になりたいそうで 一人の子はもう進学先も決めている。

今年はうれしいことに かわいいBOYS!

1日目・・・・・・。

まずは相モデルでシャンプー体験。
f0147821_1045297.jpg
f0147821_105195.jpg

その後は 床はきやら タオルたたみやら 私のワインディングのヘルプなどを
ぎこちなく こなしておりました。

そして1日目はお片づけをして 終了。
f0147821_1051013.jpg

2日目・・・・・・。

ワインディング・・・・まきが教えております。
f0147821_1081792.jpg

初めて触るロッド、ウイック・・・・最初はこんなもんか(^^)
たぶん1日やらせていても全頭巻き終わらんな!!
f0147821_109409.jpg
f0147821_1094994.jpg

そしてハロウィンにむけてのディスプレー
f0147821_1021810.jpg

君達の飾りつけのまま10月31日まで過ごすから
センス良くやってね!!
f0147821_1022957.jpg

真剣に 取り組んでいました(^^)

最後に記念撮影をして 2日間にわたるインターンシップは終了!!
f0147821_10254319.jpg

素敵な美容師さんになってくれることを祈ります。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-09-24 10:23 | 美容室 | Comments(0)
昨日仕事中に息子の通っている美容学校から電話が・・・・

息子さんが授業中に怪我をしまして・・・と。

いやいや・・・・実習中にはさみで指でも切ったか?と思ったら
なんと・・・・リングコーム(パーマ巻くくし)が親指の付け根から
小指の付け根にかけて貫通しまして・・・と!!

さーーーーーーーーっ。

一瞬で血の気が引いて 血圧が下がっていくのがわかりました。

神経や腱に傷がないかどうか レントゲンを撮りに病院へ連れて行きます・・・と。

これから 手を使う仕事に就こうと言う時に 何でそんなことに???

で、結果急所はそれていて 特に異常はなく 手の動きにも今後一切問題なし!
ということで ひとまず ホッといたしました。

が、母はいてもたってもいられず 仕事が終わってから札幌まで・・・・
f0147821_17113343.jpg

こんなことになってたらしいです!!

パーマを巻く練習中コームをおとしそうになり胸と手のひらでキャッチしたら
貫通しちゃったそうです!!  信じられません。

元気そうな息子の顔を見たら 今度は腹たってきて
「あんたはいったい何やってんの!!!」と、ガミガミガミガミ

すると息子・・・・まぁ、そんなに怒るなって・・・胸と手でキャッチしたんだぜ
手のひらに貫通してよかったじゃん! コームが逆さまだったら 胸に貫通よ!
もう かわいい息子にあえなかったかもよ!・・・・と、Vサイン。

それを想像しただけでまた ヘナヘナと力が抜けて座り込んだ母でした。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-09-23 17:16 | 未分類 | Comments(0)
9月22日・・・ティスをオープンして今日で丸9年。

色んなことがありましたが 楽しい毎日です。

初心を忘れないためにもまた新たに、今月から学校に通い始めました!!
と、言っても通学は物理的に無理なので通信教育ですけど・・・・
f0147821_18371997.jpg

確実に頭、固くなってます!!
試験に1発で受かるようにこつこつ毎日勉強しなくちゃ!!

また、スタッフに何か与えてあげれるように・・・・
お客様の ‘きれい‘ のお手伝いが出来るように・・・・

自分に渇を入れつつ 10周年にむけて 仕事もプライベートも
そして何より 新しく始めた勉強ををやり遂げれる様がんばります。

まだまだ、まだまだ、まだまだ夢に届かないから。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-09-22 18:47 | 未分類 | Comments(0)
きれいでしょ??


[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-09-16 18:57 | 動画(^^)だよ! | Comments(0)

美味しい差し入れ

ティス塾の日。

最近怒られることの多い 新人みさと。 しょうへいと同じにおいがする
ちょっと、心配。
f0147821_17163737.jpg

今日は お客様が手作りのロールケーキを下さいました。
f0147821_1717174.jpg

ハート模様・・・・・食べるのがもったいないくらいかわいい!!
ハートの部分は ピンク色の生地を別に焼くんですって・・・凝ってます!!
f0147821_17183178.jpg

練習会が終わってから みんなで美味しくいただきました。

川俣さん・・・ごちそうさまでした。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-09-16 17:19 | ティス塾 | Comments(0)
昨日はお休みでした。 久々の晴れ!! もー、行くしかないでしょ!!
登山、登山!!!
f0147821_1805212.jpg

入り口に到着。ちょうどam10時です!
f0147821_181124.jpg

10分ほどでヒュッテに到着。ここで入山届けを出します。
f0147821_1813063.jpg

少し登ると ほどなくでかい岩・・神・・って???何?
とりあえず 無事下山できることを祈って手を合わせて通過。
f0147821_18146100.jpg

次は水神様・・・ここも手を合わせて通過。
f0147821_182352.jpg

前回 ギブアップして ここで引き返したガンバリ岩。
f0147821_1821761.jpg

ガンバリ岩からのながめ・・・だいぶ登ってきたぞ!今回はもう少し行けそう!
f0147821_1822874.jpg

樹木が 白樺林に・・・。けもの道みたいでしょ??
ここを 一人でたんたんと登るわけ・・・・
f0147821_1824058.jpg

きれいです・・・。
f0147821_183834.jpg

白樺林が終わると 森林限界点。大きな木がなくなります。
f0147821_1832629.jpg

おーーーーだいぶ登ってきたぞ!!けど、結構ヘロヘロ状態!!
f0147821_1833717.jpg

あともう少し・・・・でも山での500メートルって結構きついんだよね!
f0147821_183487.jpg

あの峰を越えたら頂上か???
f0147821_184286.jpg

カムイヌプリか・・・・神の山・・・縦走してみたーーーい!!
f0147821_1842710.jpg

ピークハント。頂上の三角点。
f0147821_1844865.jpg

大パノラマにしばし時を忘れました。
f0147821_1845977.jpg

白鳥の鐘・・・・頂上に誰もいなかったので鳴らしまくりました!!
f0147821_1851179.jpg

まさか自分が一人で山を歩き回る女になるなんて・・・
一番自分が信じられません(^^)
f0147821_1853583.jpg

行きは気がつかなっかた山向きに書かれたメッセージ。  なごむ。
f0147821_1855297.jpg

山登りは人生に似てるね。  辛いのは登っているからなんだ。
でも登りきったら達成感で充たされ 笑顔で下山できる。
人生は絶対下山しなきゃいけないときが来る。
その時笑って満ち足りた心で登る時に見れなかった景色を堪能して歩みたい。
いまはまだ、大変な毎日・・・それはまだ、登っているからだと信じたい。
そして下山を楽しみにしよう!・・・だって下山しないで登りっぱなしは遭難だよ(^^)
遭難しないで 人生を終えたいな!

さっ、明日もがんばろう!!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-09-15 18:12 | 登山 | Comments(0)
234号線沿いのおそばやさん。
f0147821_1732763.jpg

石臼でひいた 本格おそばが有名らしく・・・・
行ってみました。
f0147821_1741089.jpg

すごい噛みごたえでしたが・・・・本当のおそばってこんな感じなの??

いつも食べてるのは??

どっちが本格派??
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-09-15 17:05 | プライベート | Comments(0)

美容師ティスのブログ      


by ティス