T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

札幌まで講習を受けに行ってきました。

先日の雪も溶けていて暖かい札幌でした。
f0147821_1245132.jpg

昨日は 心理カウンセラーの講習会で
f0147821_12455279.jpg

f0147821_12482087.jpgセラピストの先生や
俳優の金田一仁志さんが講師として
お見えになっていました。

金田一さん・・・かっこよかったですねー!!

札幌で劇団などを主宰しておられます。
道内の方は 三越のテレビショッピングの
司会者としてご存知なのでは?

素敵な声で お話に ぐいぐい引き込まれていきました。

登校拒否などのお子さん達の支援もしてらっしゃるんですよ。

そうゆうお子さん達を劇団に入れて 劇をさせたりね・・すごいです。

心理学はとても興味があり すばらしい学問です。
もっともっと 勉強していきたいと思います。
けれど、どんどん勉強していくうちに 心理学を学ぶことと セラピスト・・
心理カウンセラーになることは 全く違うことのような気がしています。

講習会中も 先生や講師の方の体験談や 東北の被災地での カウンセラーの方々の
活動を聞いているだけで ポロポロ涙の出てしまう私には
他者の支援をするカウンセラーというお仕事は(もちろん美容を通じてなのですが)
向いていない気がします。

そういう感受性の強い人ほど向いている・・・という先生もいますが
私も一緒になって 落ちてしまったのでは とても他者の助けが出来るとは思えないのです。

セラピストが不足しているのはわかっています。
美容師だから出来るケアがあります・・・だからこそ美容を通じて誰かの手助けになる
セラピストが必要・・・・それもわかります。

末期の患者さんや 痴呆のお年よりも 美容セラピーを受けると
元気になるのも立証されています。

私は これから どう学んでいけば良いのか・・・・?
学んだことは 誰かの助けになるのか・・・・?

心理って・・セラピーって・・・・。

悩みは尽きません。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-30 13:10 | 未分類 | Comments(0)

臨店講習 

臨店講習会です・・・・

毎回毎回 臨店は夜8時半スタートなんで疲れるけど 講師の方に来ていただけて
勉強させてもらえるなんて ありがたい限りです。
f0147821_12393921.jpg

今回はヘッドスパの講習会でした。
f0147821_12401387.jpg

アンチエイジングに効くヘッドスパ・・・ひかれますね~。

私がモデルになるべきでしたね~。
f0147821_12412166.jpg

講師の先生の物腰がとても柔らかで わかりやすい講習でした。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-30 12:43 | 美容室 | Comments(0)

女の子だけの練習会

今日は女の子だけで練習会です。
f0147821_1231465.jpg

アシスタントの3人・・・・早く戦力に育てたい。

三人三様のキャラ・・・・全然性格の違う3人・・・・。

最近の若いもんは・・・・と、私もついつい愚痴ることがこの子達といると増える。

眉間にしわを寄せると 悪いホルモンが出るんだとさっ!
あたしゃ 悪いホルモンが 出っ放しじゃないか!!!

頼むよまき!
f0147821_1235010.jpg

頼むよみさと!
f0147821_12353185.jpg

頼むよななえ!
f0147821_12355772.jpg

[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-30 12:36 | ティス塾 | Comments(0)

やっぱり出す?

あずがどーしてもでかいツリーを出したいというので・・・
f0147821_12261030.jpg

出しました。
f0147821_12263355.jpg

でかすぎるので 半分はたたんだままですが・・・
f0147821_12271855.jpg

じゃまなので2階に出しましたが・・・・やっぱり毎年恒例なので出してよかった
f0147821_12281976.jpg

あずも 納得・・・・かな?
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-30 12:28 | 美容室 | Comments(0)

撮影会

宣伝広告用の写真をスタッフ全員で撮りました。

最初はまじめに・・・・だんだんおふざけモードに・・・数枚

でも必ず誰か一人は目をつぶってるんだなー これが・・・・
f0147821_16363064.jpg

なかなか難しいもんです!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-21 16:36 | 美容室 | Comments(0)

今朝は・・・・

f0147821_15162520.jpgカーテンを開けて外を見ればよかった・・・・。

カーテン越しに感じる外の気配が 明るいので 今日は晴れか・・・と
短パンで出勤してしまったが・・夕べ雪降ったんだね・・だから反射で明るかったんだ

車に乗ったら 外気計・・マイナス2度だった・・・・

ん~~っ・・・・ひざが痛い。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-21 14:18 | 未分類 | Comments(0)

想い出と共に。

訃報を聞いていろんんな事を思い出してた。

修学旅行同じ班だったなぁ・・・
  きっとまじめなY君は 私たちの班に入って苦痛だっただろうに・・・
  他の班が自由行動のとき色んな名所をまわっているのに 私たちの班だけ
  遊園地で遊んでたんだから・・・

隣の席のとき
  授業に飽きた私が 授業を抜けようと
  「ねぇねぇ、おなか痛いって 先生に言ってよ・・・そしたら私が
  保健室に着いていきまーすって 授業抜けるから!」(私だと疑われるから)
  「ええーーーっ!!そんなの、無理だよ・・」 って言うY君を無視して
  「せんせーーい、Y君おなか痛いって!!」と、言うと
  「あいたたたぁーーー」と演技してくれたY君。

つめを磨いてると
  不思議そうに見るから 親指だけ磨いてあげたら
  「きれいだー」と、づーーと親指を見つめてた Y君。

いつもノート見せてくれたY君。

授業中あてられると 答えを教えてくれた Y君。

きまじめで もの静で やさしい男の子でした。

くも膜下出血・・・・。まだ早すぎる死でした。 ご冥福をお祈りします。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-19 18:16 | プライベート | Comments(0)

何してるんだろ?

一心不乱に・・・・
f0147821_17523674.jpg

すき毛の形を整えるしょうへい・・・・ひざ下で?????????
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-19 17:53 | スタッフ | Comments(0)

教える事を学ぶ

自分が出来ても教えない人がいる。

それは教えないのではなくて 教えられない人。

そういうスタイリストにはなって欲しくない。

教えるのが下手なスタイリストは 結局その人自体が事を理解できてない人。
なんとなく出来るけど 理論がわかってない人。

ななえにアイロン操作を教えるまき
f0147821_17443716.jpg

みさとにブローを教えるあず
f0147821_17453566.jpg


なぜ、そうするのか・・・
なぜ、そうしないといけないのか・・・・

レベルにあわせて、言葉を選んで。

教える事は2度学ぶ事!   教わるばかりじゃ成長はない。 
教わる事も学ぶ事もしない奴は・・・・・・終わってる。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-19 17:50 | ティス塾 | Comments(0)

気持ちがあせる

例年より遅い 冬将軍の到来でしたが 雪を見るとなんだか気忙しくなります。

我店もクリスマスのディスプレーに大あらわ!!
f0147821_19295551.jpg

タペストリーつけたり
f0147821_19302739.jpg

鏡デコったり
f0147821_19305992.jpg
f0147821_19311133.jpg

仕事の合間にやっていたので ツリーまで到達しなかった!!

ツリーは明日だそう!!!

財政の苦しい私は・・・・・手書のタペストリー製作!!
f0147821_19323460.jpg

手作り感満載!!!!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-11-16 19:33 | 美容室 | Comments(0)

美容師ティスのブログ      


by ティス