「ほっ」と。キャンペーン

T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとう2011

今日で今年も終わる。

ティスグループにご来店いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

大きな震災を経験して絆の深さを思い知った私たち
来年も一日一日を大切に過ごしたいとおもいます。

今年のお仕事も終了し、私は今 旦那の実家の分と私の実家の分と
元旦から働いてくれるパザパのスタッフの分、そしてアームスのスタッフの分と・・・
4軒分のおせち料理を作っています。

旨煮のいい匂いが漂ってきました・・・・・。
田作り、栗きんとん、黒豆、なます・・・・etc・・・・毎年のことなのに
今年はちょっとめんどくさくなってきてます(^-^)/ 年かな?

ではでは皆様 良いお年をお迎えくださいませ\(^o^)/

わたくしは 明日も伊達の支店アームスで働いておりやすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-12-31 16:07 | Comments(0)

ティス塾 クリスマス会

始まりました!!
f0147821_17391078.jpg
f0147821_17391844.jpg

楽しく 飲み食い!
f0147821_17394278.jpg
f0147821_1739507.jpg

お楽しみの(?)プレゼント交換

ひろはなにがあたった?
f0147821_17403749.jpg

ななえはなーに?
f0147821_17411449.jpg

あずとまきはなにがあたった?
f0147821_17413858.jpg

しょうへいは?
f0147821_17415862.jpg

みさとは?
f0147821_17422152.jpg

わたしは 帽子にマフラー シュシュにクリップまで・・・・
f0147821_17431080.jpg

ケーキの登場です!
f0147821_1743298.jpg

あず・・・何十年ぶりで包丁をもってみました・・・。大丈夫か?
顔が・・・・硬直中!!
f0147821_17442365.jpg

切れなーーい!!ケーキより先にあずが切れる前にしょうへいとまきがアシスト
f0147821_17453639.jpg

みんなでケーキを食べました。
f0147821_1746820.jpg

ななえ・・・・たてに入れるんじゃありません!!
f0147821_17464123.jpg

クリスマス会の最後に ティス塾のみんなから プレゼントをもらいました!!

みんなの大事な 手だから・・・と。
f0147821_17482013.jpg

ありがと!

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください!

メリークリスマス!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-12-24 17:48 | ティス塾 | Comments(0)

心残り

今日は猛吹雪!・・・そしてティス塾のメンバーと飲み会。

今年も色々あったけど  よーーーく考えたら今年1回も飛行機乗ってないや!

北海道にお嫁に来て20数年・・・初めてじゃないかな???
f0147821_18293036.jpg

なんとも心残り。

ま、そんなことは忘れて 今日は楽しも!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-12-22 18:30 | 未分類 | Comments(2)

雪かき

雪のせいで自動ドアが開かなくなってしまいました!!

雪かきしてきてーーー!!
f0147821_12251686.jpg

雪かき隊 今期初出動!!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-12-22 12:25 | 美容室 | Comments(0)

なごむ。

10歳にして新たな芸を教わるヂルちゃん

鼻の上に乗せた おやつを パクッと食べる・・・・はず。
f0147821_19453470.jpg

しかし・・・食べる瞬間・・・落とす・・・見失う・・・見つけられず・・・

怒って私を前足でたたきにくる・・・・本当笑えるんですから(^^)
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-12-19 19:46 | シーズー・ヂルちゃん | Comments(0)

モチベーションと地獄耳

合同練習会は 冬の間は道路事情により無し。

けれど、私には関係ないので 一人でこそっと練習してました。

去年はしょうへいと続行で時々エースワークで練習していましたが 
今年はしょうへいも忙しそうなので一人でやってました。

すると・・・次の週にはしょうへいが現れ・・・その次の週にはひろが現れた。

なぜ、わかった????
f0147821_19251659.jpg


君達、モチベーションが高いね!   ビックリだよ。

アンテナがこっち向いてるんだね! ほんと ビックリ。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-12-19 19:39 | スタッフ | Comments(0)

あやかりたい

社交ダンス パーティのとりを毎年飾る こちらの奥様・・・

75歳!!  には・・・・全く見えないのです!!

この日も髪を結い、メークをし 写真撮らせてね!とカメラを向けると
「顔はだめ!頭だけ!!」と、クッルっと後ろをむいた・・・その素早い事ったら!
f0147821_19195067.jpg

おかげで、ちょっとピンボケしちゃいましたが ヘアーも十分派手ですよ(^^)

そして、雪で凍った道路を走って渡って行きました・・・・

すごい!! あやかりたい!!
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-12-19 19:21 | 美容室 | Comments(0)

心の窓を開け放て!

ティス塾の日です。

昨日は1ヶ月かけてティス塾参加者全員で行ってきた心理テストの
結果発表をしましたよ!

心理学をかじったことのある方は誰もが知っているジョハリの窓。

対人関係における気づきのモデルグラフです・・・と、むずかしいことは置いといて。

簡単に言うと
open self・・・・・・・・開放の窓
blind self・・・・・・・盲点の窓
hidden self・・・・・・隠された窓
unknown self・・・・・未知の窓
と、人の心理を4つに分けて分析していく方法なんですが この開放の窓の領域を
いかに広げてコミュニケーションをとっていくか・・・的な
f0147821_10365123.jpg

で、一ヶ月前に渡した 書きかけの物語・・・
そのつづきを何回も交代しながら作っていくという地道な作業を わが子たちは 
わけもわからず私にやらされていたわけです。

何をやらされているかわからない あいまいな刺激を繰り返すことで
行為になれリラックスし 本来の自分を物語の中に投影していく
という 投影法を使った 心理分析です。


実に良く出来たテストだと思います。

で、結果・・・・当たらずしも遠からず!
いい結果が出た人は そんなにいません。

自分で納得いかない人もいるかもしれません。

けれど 遠からず・・・・です。

それを踏まえて プラスに変換できるか 出来ないかは 
あなた次第です。
と言ったところでしょうか。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-12-16 10:36 | ティス塾 | Comments(0)

それぞれの課題。

ティス塾の日です。

ティス塾は自由参加ではありません。
来たり来なかったりでは 私も疲れるし 来る人を想定して色々準備をしているから

けれど、あなたも参加しなさい・・・と言っても来ない人もいれば
来るな・・・と言っても 参加させて欲しいと言って来る子もいます。

色々なスタッフがいる中 差別はしませんが 私の中で線引きはします。
それは組織ですから 当然です。
f0147821_14464546.jpg

うちには練習しなくていいやつは 一人もいませんから。

さて、みさと・・・・最初はどうなることやら・・と思いましたが
久々にみさとにシャンプーしてもらったら どえりゃー上手になってました。

心も付随して 成長してくれれば良いな・・・
f0147821_14494518.jpg

まき、理解力がある分屁理屈も多いのがたまにきず!
人の話を聞ける大人になったら すごい戦力になると思う。

来年のまきの課題はそこらへんかな。
f0147821_14522857.jpg

しょうへい・・期待がある分怒られる回数も スタッフ1番。
最近は少し 大人になってきたような・・・
f0147821_14545263.jpg

そして3度目のシャンプーテストを受けたななえ・・・・
f0147821_14552881.jpg

先輩達があなたに教えてくれた時間や 気持ちも全部背負ってテストを受けないと!!
あなた一人が  落ちました・・・まぁいいや・・・じゃ済まされない!

ななえの横で 指導がなってない!!と怒られる先輩達を見て何か感じないと。

ま、みんなそれを繰り返して 繋がりや絆を学んでいくんだけど。
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-12-09 14:58 | ティス塾 | Comments(0)

大事なこと

今年ももうすぐ終わりです。

あずは今年の課題は何だったんだろう。
達成できたかい? 努力できたかい?
f0147821_11235690.jpg

しょうへいは 休み返上でよく働いてくれました!
本当に感謝です。ありがとうしょうへい。
f0147821_1125640.jpg

まきは、ちょっとブローでつまづきましたが、やっとカットの練習に突入。
あとこの娘は・・・自己管理が出来ればいいスタイリストになるんだけどなー
f0147821_1321273.jpg

今年入ったみさと・・・とにかく今は みんなに可愛がられる存在。
そこはアシスタントに大事な要素だから!このまますくすく育って欲しいところ。
f0147821_11275972.jpg

そしてななえ・・・・ 先輩との距離のとり方 言葉遣い・・・まだまだです。
これからだなぁ・・・ま、私もななえと一緒にがんばらなきゃです。
f0147821_11285832.jpg

まだまだみんないたらないとこだらけですが やる気だけはなくさないで欲しい。
自分の伸びしろを小さくしないために ”やる気”だけは持ち続けて!

やる気が見られるうちは 私も応援し続けます。

私自身今年はいくつか自己課題をつくりました。

☆7月8月9月10月と夏の間しか連休取らずあとは働く
    なるべく店に穴を開けないようにしましたが 精神衛生上はよくなかった。
気分転換もちゃんとしないといい仕事はできないから。

☆何か新しいことにチャレンジする!!
    これは学校に行き始めました
    来春までには卒業したいな・・・と、只今奮闘中です。

☆毎月1回 全スタッフ一人一人に手紙を書く→継続中!
    これが一番大変でした。
いつもいつも、四六時中そのことが頭から離れませんでした。

どんな言葉をかけてあげたらいいのか?
何かプラスになる気付きのヒントを一人一人に合う言葉で
いつも探しつづけていたように思います。

そのためにはスタッフ一人一人をちゃんと見ていなくてはいけない。

    けれど、お返事くれたり ちゃんと行動で示してくれたり、
お礼を言ってくれたり、反対に励ましてくれるこもいたりして
    私もいい勉強になったし、気持ちが育っている子もいるんだと確信できた。

さ、みんな 来年も向上心を持って がんばりましょい!!技術も心もね!
    
    
[PR]
by 2002ts-desuyo | 2011-12-08 11:29 | ティス塾 | Comments(0)

美容師ティスのブログ      


by ティス