「ほっ」と。キャンペーン

T's another face

tsdesuyo.exblog.jp
ブログトップ
ずーっと行ってみたい山があった。
f0147821_21345474.png
稀府岳。
家から車で30分位なんだけどなかなか行かれなかった。
f0147821_21360942.jpg
登山口は4年くらい前に確認済みだったので
すんなり到着。入山BOXで記帳。
私一人かぁ‥。ちょっと怖いな。
f0147821_21385710.jpg
これも色んな人のブログで確認済み。
そしてその結果‥行きませんよー。
さいしょは昔は人が住んでいたのだろう幅広めの山道をあるきます。
すると。
f0147821_21421803.jpg
廃車が‥。
怖ーいっ。反対側にも
f0147821_21430890.png
杉林をぬけると雑木林にはいります。
f0147821_21441089.jpg
ゆるーい傾斜をもくもくとあがる。
やがて大きく右にカーブをきるといきなり傾斜がきつくなる。マジか!ってほどキツイ斜度。
f0147821_21455365.jpg
斜度がキツくて止まれない!
ふくらはぎがヤバイ!と思ったとき表れたこの木。
f0147821_21470266.jpg
お尻愛の木!もちろんお尻愛になる。
f0147821_21475122.jpg
やっと雑木林をぬけそう。
f0147821_21484121.jpg
きっと雑木林をぬけたら平な尾根歩きがまってるはず!

うそ〜!マジかぁ‥まだまだ登りなわけね。
f0147821_21501129.jpg
足ガァ〜〜。パンパンだぁ。
けど振り返ると絶景
f0147821_21521292.jpg
そして有名?なガマ岩
f0147821_21530795.jpg
f0147821_21532384.jpg
一応ガマのポーズ
f0147821_21540228.png
ほどなく
f0147821_21542703.jpg
ハイハイ、前稀府岳ね。
山は以外と深い。
f0147821_21563087.jpg
いよいよ山頂が見えてきましたよ。
f0147821_21574758.jpg
ハイ ピークハント
f0147821_21583013.jpg
有珠山や洞爺湖まで見える。
f0147821_21591518.png
行かないと決めてはいたけど
天狗岩への道をちょいと行ってみる
f0147821_22000632.jpg
うん、やめよう!笑笑。
山頂飯。
f0147821_22011233.jpg
今日はフラフラ休み休み、写真撮り撮りでも1時間40分位で山頂にきたので少しゆっくり山頂でくつろぐ!それにくつろぎたくなるすごい景色なんですよ!

さて、30分位ウダウダしたら下る。
この山ほぼ直登だから下り嫌だなぁ。

で、1時間で下山。誰にも会わなかった。
登りでも気になったんだけど雑木林のなかでいろんな獣の足跡があってちょっとビビった。
たぶん鹿。
でもたまに鹿の足跡がかさなって
f0147821_22063411.png
ゲッ、熊?
って思うやつとかあって怖かったなぁ。
この山、山葡萄やコクワや栗やどんぐりがいっぱい落ちてるから いてもおかしくないと思うぐらい豊かな山だった。
f0147821_22082507.jpg
あと、なかなかこの山に行かなかったのは
この山がダニで有名だから。
さすがにこれだけ寒くなってくると今日は一匹もつかなかったよ!

今時期がオススメかもしれません!
f0147821_22101295.jpg
稀府岳 絶景でいいお山でした。

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-28 21:27 | 登山 | Comments(0)

コクワジャムを作る

コクワの実を採ってきました。
f0147821_00255774.jpg
ほんとうはサルナシというらしいです。
で、親指の半分位の小さい実なんですけど、割ると中はまるでキウイフルーツ!
f0147821_00274662.jpg
ジャムを作ろうと思いつつも面倒臭くてなかなかやらずにいたらもうダメになりそうで‥
すると珍しく息子が俺が作ってみようかな?!と。
f0147821_00295428.jpg
よく洗って ヘタを取って水気を切って潰す。

お砂糖をぶっかけて水があがるまで待機。
f0147821_00311212.jpg
1時間位したら水気がなくなるまで煮詰める。
出来た。
ん〜〜っ、なんか不味そう。
f0147821_00315340.jpg
しかし、しかし、これがまた美味いんだなぁー。 今回はお砂糖が足りなくてちょっと酸っぱいけど息子はその方が美味しいらしい!

パンにつけたりクラッカーにのせたりヨーグルトにかけたり‥最高です。
お散歩中にコクワの実をみつけたら是非お試しあれ。

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-28 00:25 | プライベート | Comments(0)

今日虹を見た。
f0147821_20033968.jpg
札幌は初雪。
冬が来たなぁ。
f0147821_20041983.jpg

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-20 20:03 | プライベート | Comments(0)

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-19 23:14 | 動画(^^)だよ! | Comments(0)

快晴の徳舜瞥山登山。

6時に起きて6時半には家を出ようと思っていた。
寝坊した。
7時に目が覚めた。
モタモタしてたら息子が起きてきたのでご飯支度してたりしたら出発が8時過ぎた。

2時間のロスタイムは大きい。

今日目指すは徳舜瞥山とホロホロ山の縦走。
見えてきた。
f0147821_22434886.png
いい天気ー。
人気の山だから平日なのに駐車場にはもう車がびっしり。
駐車場から徳舜瞥山をみあげる。
f0147821_22452503.png
入山BOX横の熊よけ?の鐘を鳴らしてスタート
f0147821_22465182.png
しばらくはゴロゴロの石の道を歩きます
f0147821_22473747.jpg
今度は川底のような道
f0147821_22481935.jpg
スタートから6合目まではいいタイムで通過
f0147821_22492592.jpg
6合目には水場があり美味しいお水が飲めます。
f0147821_22500894.jpg
しかーし、6合目から7合目までがながい。
バテバテ。タイムも大幅に遅れる
f0147821_22511615.jpg
7合目から8合目はぬかるんだ場所が多かった
f0147821_22521758.jpg
8合目をすぎたあたりから少し視界が開けはじめ羊蹄山が良くみえる。
だいぶタイムも押してバテバテだったけど
羊蹄山をみながら あれに登れたんだから大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてすすむ。
f0147821_23073920.jpg
9合目
f0147821_22542538.jpg
9合目は見晴台になっていて羊蹄山がきれい。
高度感もましてきた。
f0147821_22553029.jpg
9合目からもやたら長い。
ヘトヘトでピークハント
f0147821_22563911.png
快晴!絶景!
f0147821_22573950.jpg
f0147821_22575656.jpg
f0147821_22583179.png
超気持ちいい
f0147821_22590544.jpg
さて、ホロホロ山へ縦走するか?
f0147821_22595211.jpg
しかし、朝の寝坊がたたり
ホロホロに行って帰って下山したら
たぶん私の足では下山途中に陽が落ちる!

それは怖すぎる。

こんな無風の快晴の登山日和に
もったいないけどご飯をたべてゆっくりして
ホロホロはあきらめて下山することにした。
f0147821_23025346.jpg
景色をみながらゆっくり下山しました。
f0147821_23034946.jpg
また来年‥次は早起きして縦走だ!
f0147821_23044497.jpg

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-19 22:37 | 登山 | Comments(0)

出来たっ。

ワンコ難しい〜〜
f0147821_00204720.jpg
目ん玉何回入れ直したことか‥‥。
f0147821_00284111.png
久々に緊張したわ!

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-18 00:19 | プライベート | Comments(0)

魚介祭り〜〜

まきのお家から沢山魚介類が届きました。
f0147821_23130781.jpg
ソイにカレイにサバにサケそれにイクラに
名前わかんない白い貝。
f0147821_23141197.jpg
みんなさばいて冷蔵庫や冷凍庫に
サバは今夜味噌煮に‥
f0147821_23151026.jpg
そして今はイクラの醤油漬けを
作っております💕
f0147821_23160674.jpg
あー、明日が楽しみー。

まき、ありがとう。

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-17 23:11 | プライベート | Comments(0)

ワンコ描きました〜〜

犬なんて描いたことないから
何回も描き直ししましたー。

写メしか見たことないから特徴がよくわからん。
f0147821_02081721.jpg
疲れたー。
今はワンコが宙に浮いてるから いったん乾かしてから草をかぶせて‥

そうしたら出来上がりかな。

久しく絵なんて描いてないから
なんだか感がはたらかない。

あー、もう夜中の2時過ぎちゃった。
お風呂はいって寝ます。

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-17 02:06 | プライベート | Comments(0)

これも趣味かな?

昔、よく絵を描いていたんだけど、忙しくてなかなか道具も広げろないし、第一気が乗らない。

けど、先日知り合いに絵を描いて欲しいと頼まれた。

気乗りしないまま何日も経ってしまった。
やるか!

送られてきた写メをみながら構想を練る。
f0147821_01145234.jpg
ワンコかぁ〜。
描いたことないな。

とりあえず背景を‥‥空と雲。
f0147821_01155121.jpg
それから草原を描こう‥
f0147821_01162829.jpg
ギブアップ。
今日はここまで。
乾いたら この背景の上にワンコを描こう!

仕上がりはいつになることやら。

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-15 01:10 | プライベート | Comments(0)
木古内の道の駅に寄って塩ソフトクリームを
食べた。
今までいくつか塩ソフトと名のつくものを食べたけどここのソフトクリームが一番塩気があるような気がする。
f0147821_22291737.jpg
その後 5号線を通って日本海へ抜けます。
ずーっと天の川に沿って走ります。

天の川‥ロマンティックな名前。
水もとても澄んで綺麗です。
f0147821_22313438.png
上ノ国の道の駅でご飯。
f0147821_22321252.jpg
あわびのおさしみ
あわびの柔らか煮
ウニとヒラメの炊き込みご飯!
なんて贅沢なー💕

その後は日本海のサンセットに見とれながら
楽しいドライブを楽しみました。
f0147821_22341062.jpg
f0147821_22342815.jpg
神様の光。
綺麗でした。
f0147821_22350281.png

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-13 22:26 | プライベート | Comments(0)

田んぼアート

函館北斗駅の裏手に田んぼアートが。
f0147821_22171784.jpg
ずーしー ほっきー
北斗市のゆるキャラ?
f0147821_22181431.jpg
キモっ。
でもなんか感動しちゃったー!

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-13 22:16 | プライベート | Comments(0)
新幹線には興味はさほどありませんが
函館北斗駅に新幹線を見に行って見ました。


こんな畑のど真ん中に
f0147821_22125822.jpg
いきなりあらわれる近代駅。
f0147821_22133500.png
なかも近代的
f0147821_22143809.jpg
函館北斗だけにロビーには北斗にちなんだ
ケンシロウ降臨。
f0147821_22153840.jpg
今度は新幹線に乗りに来よう!

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-13 22:10 | プライベート | Comments(0)

大沼 駒ケ岳

駒ケ岳と名のつく山は日本各地に多々ありますが、北海道の駒ケ岳もとてもかっこいい山です。

見る角度によって同じ山とは思えません。
f0147821_22085217.png
f0147821_22090832.png
いつか登ってみたいな。

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-13 22:05 | プライベート | Comments(0)

ラッキーピエロ

ラッキーピエロに行った。
平日なのにこの混みよう‥
f0147821_22012232.jpg
待ってる間お買い物
f0147821_22031315.jpg
チャイニーズチキンバーガー
f0147821_22035155.jpg
f0147821_22042066.jpg
うまし💕
f0147821_22044927.png

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-13 21:59 | プライベート | Comments(0)

八雲パノラマパーク

八雲へ行ってきました。

人気ナンバーワンのプリン買って見た。
f0147821_21555783.jpg
上の生クリーム大量だし カラメルないし
私にはちょっと甘重かなー。
中に入ってドラエもんと記念撮影。
f0147821_21573126.jpg
大人が行って楽しいところではないな!

[PR]
# by 2002ts-desuyo | 2016-10-13 21:54 | プライベート | Comments(0)

美容師ティスのブログ      


by ティス