人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容師ティスのブログ      


by ティス

私も試行錯誤中。

今日は あず、まき、しょうへいの3人。

どうやったらこの子達をもっと伸ばしてやれるのか?
どんな方法や言葉が 今後のこの子達の支えとなっていくのだろうか・・・?
と、日々悩んでいます。

しょうへいが来るまでの間、あずとまきは2人で練習。
私も試行錯誤中。_f0147821_1484266.jpg

3人そろったところで タイムトライアル
1時間半びっちり汗をかいてもらいます。
私も試行錯誤中。_f0147821_1494492.jpg

で、今日から試みていることが  心の体操。

私が 質問したことを 思うがままにノートに書き出していきます。
私も試行錯誤中。_f0147821_14112074.jpg

たとえば・・・・明日従業員の半分をリストラする!って言われたら
自分は残れると思う?それはどうしてそう思うの?と言った感じの質問。

ちなみに これに関してのそれぞれの答えは・・・

あず・・・残れる・・なぜならこの店には私が必要だから!!
     こいつのこの自信はどこからくるのか?でも、その気持ちが素晴らしい!!

しょうへい・・・・あぶない・・なぜならちゃんと数字を残せてないから・・・。
         なるほど・・・。 

まき・・・・残りたい・・・ただそれだけです。
      かわいい~っ!何かわかりませんが強い意志を感じました。 

その他にも 色々な質問を投げかけ 自分の今の立ち位置や しなければいけない
自分の課題なんかが みえてくればいいなぁ・・・と思ってます。

そしてなにより 3人の考えや意見を聞いて 私自身も色々なことを考えさせられた 
貴重な時間でした。
私も試行錯誤中。_f0147821_1425770.jpg

私も試行錯誤中。_f0147821_14363514.jpg

私も試行錯誤中。_f0147821_14252762.jpg
   
Commented by スーパーエックス at 2011-01-22 22:58 x
びっくり(゜o゜;)すごい質問
というかすごいいい質問だと思う!
その答えを探すのも従業員にとって大事だし、私が必要と答えたこがいたけど、そう言わせることが必要。本当に今必要な人材かどうかは経営者が決める事だけれど、そう言ってしまった人は 自分が必要とされているという居場所を職場で見いだしているし、口に出したことで そうならなくてはと思うだろうし。その質問使わせてもらうよ!
('-^*)ok
Commented by ティス at 2011-01-23 18:27 x
>>スーパーエックスさま
  私も最近 口に出して 言わせることって大事だなぁ・・
  って思います。
  1年後、3年後、どうなっていたいの?
  こうなりたいです!!・・・みたいな。
  目標が定まれば 自然とそれに向かうものだしね!
  
  あっ、この質問使う時は私の事務所を通してください
  お金が発生しますんで・・・  うそ!
by 2002ts-desuyo | 2011-01-21 14:14 | ティス塾 | Comments(2)