人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容師ティスのブログ      


by ティス

コクワジャムを作る

コクワの実を採ってきました。
コクワジャムを作る_f0147821_00255774.jpg
ほんとうはサルナシというらしいです。
で、親指の半分位の小さい実なんですけど、割ると中はまるでキウイフルーツ!
コクワジャムを作る_f0147821_00274662.jpg
ジャムを作ろうと思いつつも面倒臭くてなかなかやらずにいたらもうダメになりそうで‥
すると珍しく息子が俺が作ってみようかな?!と。
コクワジャムを作る_f0147821_00295428.jpg
よく洗って ヘタを取って水気を切って潰す。

お砂糖をぶっかけて水があがるまで待機。
コクワジャムを作る_f0147821_00311212.jpg
1時間位したら水気がなくなるまで煮詰める。
出来た。
ん〜〜っ、なんか不味そう。
コクワジャムを作る_f0147821_00315340.jpg
しかし、しかし、これがまた美味いんだなぁー。 今回はお砂糖が足りなくてちょっと酸っぱいけど息子はその方が美味しいらしい!

パンにつけたりクラッカーにのせたりヨーグルトにかけたり‥最高です。
お散歩中にコクワの実をみつけたら是非お試しあれ。

by 2002ts-desuyo | 2016-10-28 00:25 | プライベート | Comments(0)