人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容師ティスのブログ      


by ティス

近くて遠かった稀府岳登山

ずーっと行ってみたい山があった。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21345474.png
稀府岳。
家から車で30分位なんだけどなかなか行かれなかった。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21360942.jpg
登山口は4年くらい前に確認済みだったので
すんなり到着。入山BOXで記帳。
私一人かぁ‥。ちょっと怖いな。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21385710.jpg
これも色んな人のブログで確認済み。
そしてその結果‥行きませんよー。
さいしょは昔は人が住んでいたのだろう幅広めの山道をあるきます。
すると。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21421803.jpg
廃車が‥。
怖ーいっ。反対側にも
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21430890.png
杉林をぬけると雑木林にはいります。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21441089.jpg
ゆるーい傾斜をもくもくとあがる。
やがて大きく右にカーブをきるといきなり傾斜がきつくなる。マジか!ってほどキツイ斜度。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21455365.jpg
斜度がキツくて止まれない!
ふくらはぎがヤバイ!と思ったとき表れたこの木。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21470266.jpg
お尻愛の木!もちろんお尻愛になる。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21475122.jpg
やっと雑木林をぬけそう。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21484121.jpg
きっと雑木林をぬけたら平な尾根歩きがまってるはず!

うそ〜!マジかぁ‥まだまだ登りなわけね。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21501129.jpg
足ガァ〜〜。パンパンだぁ。
けど振り返ると絶景
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21521292.jpg
そして有名?なガマ岩
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21530795.jpg
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21532384.jpg
一応ガマのポーズ
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21540228.png
ほどなく
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21542703.jpg
ハイハイ、前稀府岳ね。
山は以外と深い。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21563087.jpg
いよいよ山頂が見えてきましたよ。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21574758.jpg
ハイ ピークハント
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21583013.jpg
有珠山や洞爺湖まで見える。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_21591518.png
行かないと決めてはいたけど
天狗岩への道をちょいと行ってみる
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_22000632.jpg
うん、やめよう!笑笑。
山頂飯。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_22011233.jpg
今日はフラフラ休み休み、写真撮り撮りでも1時間40分位で山頂にきたので少しゆっくり山頂でくつろぐ!それにくつろぎたくなるすごい景色なんですよ!

さて、30分位ウダウダしたら下る。
この山ほぼ直登だから下り嫌だなぁ。

で、1時間で下山。誰にも会わなかった。
登りでも気になったんだけど雑木林のなかでいろんな獣の足跡があってちょっとビビった。
たぶん鹿。
でもたまに鹿の足跡がかさなって
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_22063411.png
ゲッ、熊?
って思うやつとかあって怖かったなぁ。
この山、山葡萄やコクワや栗やどんぐりがいっぱい落ちてるから いてもおかしくないと思うぐらい豊かな山だった。
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_22082507.jpg
あと、なかなかこの山に行かなかったのは
この山がダニで有名だから。
さすがにこれだけ寒くなってくると今日は一匹もつかなかったよ!

今時期がオススメかもしれません!
近くて遠かった稀府岳登山_f0147821_22101295.jpg
稀府岳 絶景でいいお山でした。

by 2002ts-desuyo | 2016-10-28 21:27 | 登山 | Comments(0)